アメリカ人の43%が支持 [Occupy Wall Street]

1か月以上前に、ニューヨークのマンハッタンで始まり、アメリカ各地のみならず、世界各地にもその広がりを見ているOccupy Wall Street movement。

このデモについての世論調査がアメリカで行われました。

CBSニュースとニューヨーク・タイムズの行った最近の世論調査によると、アメリカ人の43%がOccupy Wall Streetのデモ抗議を支持していて、金と富はもっと公平に配分されるべきだという考えがアメリカ国民の間に広まってきていることがわかった。

pie_occupy_102511.gif


◆この世論調査結果の詳しい内容は次の通りです。


若年層で左翼系の人たちの方が、高齢者や保守的な人たちよりも支持派が多い。

年齢別に見ると、
18歳から29歳まででは2人に1人が支持、これに対して65歳以上では支持する人は3人に1人となっている。

リベラル派層では、3分の2が支持、これに対して保守派層では支持派は4人に1人となっている。

学歴の面で見ると、
大卒などの高学歴の人の方が、そうでない人よりも支持者が多い。大卒者のほぼ半数の人が支持しているのに対し、大卒者でない人の支持者は37%。

デモ抗議に参加している人のほぼ全員が、富がアメリカ人の少数グループに集中しずぎてぃると考えている。デモ参加者たちのそうした考えを、ほとんどのアメリカ人が支持している。

政党別に見ると、
共和党の方が、民主党や無所属よりも、所得の配分は公平に行われていると答えている率が多い。共和党の55%は所得の配分は公平だと答えている。それに対して、民主党はたったの7%となっている。

民主党の86%、無所属の67%と共和党の36%は、富はもっと公平に配分されるべきだと答えている。

Occupy Wall Street 運動はほとんどのアメリカ人の考えを代表していると答えた人は46%、それに対してアメリカ人の声を代表していないと答えた人は34%となっている。

富の一極集中に対して、アメリカ国民の強い批判の声が上がってきているようです。

詳しい内容は下記の英文記事をご覧ください。

Poll: 43 percent agree with views of "Occupy Wall Street"


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。