小池百合子とガラスの天井 [政治]




Breaking Japan’s Glass Ceiling, but Leaving Some Feminists Unconvinced
New York Times 2016/9/30

小池百合子とガラスの天井


女性初の東京都知事に就任した小池百合子氏のことをニューヨーク・タイムズがかなり詳しく報じています。

男性中心の政治社会の中で、女性の前に立ちはだかるガラスの天井という厚い壁を打ち破ることが出来るかどうかが注目されています。

この記事を以下に翻訳しました。

日本のガラスの天井を突き破る小池百合子氏、しかしフェミニスト(男女同権論者)の中には懐疑的な見方も
New York Times 2016/9/30

30KOIKE-web1-master768.jpg
女性初の東京都知事になった小池百合子氏
元ニュースキャスター、元防衛大臣でアラビア語が堪能


「政界渡り鳥、花、マダム回転ずし、さらには20歳も年上の政治家からは厚化粧の大年増とも呼ばれている小池百合子氏。

そうした呼ばれ方に少しもひるむことなく、初の女性東京都知事となった小池百合子氏はこれまでの24年間の政治生活の中で直面してきて避けては通れない女性差別問題の大半を払いのけている。

「女性であることが、私の政治活動の大きな原動力となっているのです。」と64歳の小池百合子氏は東京都庁のオフィスで落ち着いた笑顔で答える。

都知事選挙中、そして都知事に就任してからの2か月も経たないうちに、前ニュースキャスターで防衛大臣を務め、アラビア語に堪能な小池百合子氏は、日本の政界を圧倒的多数で支配している男社会の組織に立ち向かっていくという強い決意を表明した。

安倍晋三の自民党東京支部が小池氏の都知事出馬の推薦を拒否してからは、小池氏は単独での出馬を決意した。そして小池氏は他の候補者のみならず、自民党推薦の候補者も破り、圧倒的な強さで都知事選に勝利した。

1,400万人近くもの人口を抱え、スプロール化し、年間予算額はスウェーデンの予算額に匹敵するような大都市のかじ取りを任された小池氏はすでに国際デビューを果たした。小池氏は次期2020年の東京オリンピックの開催地を代表して先のリオデジャネイロオリンピックの閉会式に出席した。

30KOIKE-web2-master675.jpg
東京都知事選で勝利し、喜びを表す小池百合子氏

小池氏は最近の3か月間で政界の重要ポストに就任した女性3人の1人。他の2人とは最大野党である民進党代表の村田蓮舫氏と防衛大臣の稲田朋美氏。女性たちが日本国内の政治、経済、家庭などで男女平等の地位を確保するのに苦労している国で、小池氏が男女平等の実現を推し進めていくことが出来るのかどうか有権者たちは注意深く見守ることになるだろう。

女性は家庭を守るものであり、韓国人慰安婦強制連行問題などの第二次世界大戦での旧日本軍による残虐行為の取り繕いを画策している超保守的グループの支持を小池氏は受けているため、フェミニストたちにとっては厄介な存在となる恐れがある。

小池氏はタカ派の政治家で、日本の軍隊として知られている自衛隊の軍備増強の必要性と共に日本の平和憲法の改正を支持している。

女性のリーダーが極めて少ない国では、女性に票を投じることは個人の政治的な見解は別にしても革新的なことなのである。

「今回の都知事選では、有権者は小池氏の政治的な見解に賛同して小池氏に投票したのではない。というよりは、政務活動費問題で辞任に追い込まれた前任者(舛添要一)の後釜として都知事選に立候補した人物ということで、有権者は小池氏を選出したのである。有権者にとって、女性に権力を委ねることはある意味、一種の改革をその女性に託すという有権者の意思表示でもあるのである」と話すのはショレンステン・アジア・太平洋調査センターの副所長をしているダニエル・シー・シュナイダー氏。

小池氏の政治的な見解に困惑気味の人たちでも、女性がこうした目立った手法で強力に自分をアピールする小池氏の手法は認めている。「リオオリンピック閉会式で小池氏が和服姿で旗を振る姿を見て、あれは意味のある事だったと私は思います。」と話すのは女性活動団体であるNew World, International Network代表の赤松良子氏。赤松氏は小池氏の保守的な考えには反対しているが、「日本にはこうした小池氏のような女性がいるのだということを世界に知らせることは重要な事です。」と話している。

小池百合子氏は石油の取り引きをしていた父親の娘として、子供のころ、頻繁に中東を旅行し、エジプトのカイロ大学ではアラビア語と社会学を学んだ。

小池氏には初期のころより異端児としての片鱗が見られた。「振袖、ピラミッドを登る」というカイロ回想記の中で次のようなエピソードが書かれている。小池氏は登るのを禁止されているのにビラミット゛に登ることにした。

その時に警察に見つかり、罰金を払うようにと脅されたが、その罰金を負けてもらい、ピラミッドの上に登った。そしてピラミッドの上では照り付ける太陽の下で着物姿でお茶をたてたという。

30KOIKE-web3-master675.jpg
リオオリンピック閉会式に出席した小池百合子氏

日本に帰国すると、小池氏は通訳として働き、その後はニュースキャスターに転身、リビアの独裁者、カダフィー大佐やパレスチナのアラファト議長などとのインタビューも行った。

1,992年に小池氏が新政党の党首である細川護熙氏をインタビューしていたところ、有力な国会議員候補として細川氏の目に留まった。「小池氏は興味ある質問をしてくる唯一の人で、素晴らしい政治的センスの持ち主だ。」と細川氏は当時を振り返る。

細川氏は1993年に短い期間ではあるが、首相の座に就き、「小池氏はじじい殺しだ」などと小池氏のことを皮肉ったりした。

「小池氏は折り合いどころを心得ていて、事態を悪化させたりすることはしない、物事の処理が上手な人だ。」

細川氏率いる政党は、細川氏が会計の不適切処理問題を受け在任期間わずか8か月で党首を辞任してから間もなく解散した。その結果、小池氏はいくつかの政党を渡り歩くこととなり、政界渡り鳥とか、マダム回転ずしなどという異名を取るようになった。

小池氏は2002年に自民党に入党、当時の首相である小泉純一郎のもとで環境大臣に就任、「クールビス」などという言葉を生み出し、労働者が夏の暑い期間、会社では普段着で過ごすよう勧め、オフィスビルの節電対策を促した。

第1期短期安倍内閣では防衛大臣に就任、世界の紛争問題で自衛隊のより積極的な役割を果たすよう呼びかけた。彼女はまた、強力な官僚主義にも立ち向かい、防衛省の(守屋)事務次官を辞任へと追いやった。

安倍氏は2007年に首相の座から降りたが、小池氏は翌年に自民党総裁選に立候補し、アメリカのヒラリークリントン、イギリスのサッチャーなどと呼ばれ、女性の前に立ちはだかっている日本の鉄の板を打ち破ろうとした。しかし、総裁選では小池氏は麻生太郎氏に敗れ、彼女のキャリアは失速したかに見えた。

今年に入り、小池氏が東京都知事選に立候補したとき、小池氏はたびたび明るい緑色のヘッドバンドを頭に巻いて選挙活動を行い、東京都に財政の透明化をもたらすと公約した。さらには2020年に行われる東京オリンピックの必要経費の予算オーバーの見直し、保育所の待機児童の解消、女性の働きやすい環境づくりも約束した。

中傷合戦の様相を呈した東京都知事選では、小池氏を侮辱するような最も差別的な発言が石原慎太郎元都知事(84歳)から飛び出してきた。彼は小池氏を「厚化粧の女」などと侮辱した。

その小池氏は自民党公認の候補者に100万票以上もの大差をつけて当選した。

小池氏は当選後即座に利権追及に着手。当選から1か月後には、東京ガス工場跡地に建てられた新市場(豊洲市場)で食の安全に懸念が示されたとして、11月に予定されていた築地市場―世界最大の卸売市場で、有名な観光地でもあるーの移転を延期した。

男社会に挑戦しようとしている小池氏の力では女性の政治嫌いを覆すことは出来ないと見ている女性活動家もいる。「保育所の待機児童数を減らすという小池氏の政策を私は支持したい。しかし、彼女は在日韓国人のための学校を建設するのに都の土地を貸し出すことを廃止するなどの様々な制度を廃止しようとしているのが心配です。」と話すのは東京の和光大学の女性学が専門の前教授で、女性活動団体の「世界女性会議」の議長でもある舟橋邦子氏。

舟橋氏は「私たちは小池氏が女性であるというだけで、小池氏を支援するということはありません。」とも話している。

小池氏は将来の野望については口が堅い。日本の総理大臣になりたいですかと質問されたとき、「私は東京都知事になったばかりです。」と言って答えをはぐらかした。

しかし、女性が男性に妨害されるケースが国家的レベルではよくあることに小池氏は気が付いている。「国政の意思決定をする側に女性も参加するべきです。あるいは、最終的な意思決定者(総理大臣)に女性がなるべきです。」とも話している。」




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

あなたの人生を一変させる35の魔法の言葉ーその2 [社会]





★あなたの人生をより良いものにするために役に立つaffirmationの残りを以下に紹介します。

13.) Happiness is a choice. I base my happiness on my own accomplishments and the blessings I’ve been given.
   「幸福とは選ぶものである。私は幸福の基礎を私自身のこれまで積み重ねてきた土台の上と私に与えられた祝福の上に置く。」

14.) My ability to conquer my challenges is limitless; my potential to succeed is infinite.
   「困難に打ち勝つ私の力は無限で、成功する可能性は無限である。」

15.) (For those who are unemployed) I deserve to be employed and paid well for my time, efforts, and ideas. Each day, I am closer to finding the perfect job for me.
   「(失業している人へ)私は自分が望む会社に採用されて、私が提供する時間、努力、そしてアイデアにより私は高給優遇される価値のある人間だ。」

16.) I am courageous and I stand up for myself.
   「私には勇気があり、自分で困難に立ち向かうのだ。」

17.) My thoughts are filled with positivity and my life is plentiful with prosperity.
   「私の考えは陽気さに満ちており、私の人生は繁栄に満ちている。」
   
18.) Today, I abandon my old habits and take up new, more positive ones.
   「今日、私は過去の古い習慣を捨てて、新しくて前向きな習慣を身に着ける。」

19.) Many people look up to me and recognize my worth; I am admired.
   「多くの人が私を尊敬し、私の価値を認めてくれる。私は尊敬されている。」

20.) I am blessed with an incredible family and wonderful friends.
   「私は素晴らしい家族に、そして素晴らしい友達に恵まれている。」

21.) I acknowledge my own self-worth; my confidence is soaring.
   「私は自分の価値を認め、私の自信は強固なものになってきている。」

22.) Everything that is happening now is happening for my ultimate good.
   「今起こっていることは未来でこの上ない素晴らしいことが実現するために起こっている。」

23.) I am a powerhouse; I am indestructible.
   「私はエネルギーに満ち溢れており、不滅の存在である。」

24.) Though these times are difficult, they are only a short phase of life.
   「人生、厳しい時もあるが、それも一時である。」

25.) My future is an ideal projection of what I envision now.
   「私の未来は、今私が心に描いていることが理想的に具体化したものなのである。」

26.) My efforts are being supported by the universe; my dreams manifest into reality before my eyes.
   「私の努力は宇宙に支えられており、私の夢は私の目の前で現実世界の中に現れてくる。」

27.) (For those who are single) The perfect partner for me is coming into my life sooner than I expect.
   「(独り身の方へ)私の理想のパートナーが間もなく私のところにやって来る。」

28.) I radiate beauty, charm, and grace.
   「私は美、魅力、そして優美さにあふれている。」

29.) I am conquering my illness; I am defeating it steadily each day.
   「私は病気を克服し、毎日確実に病気に打ち勝っている。」

30.) My obstacles are moving out of my way; my path is carved towards greatness.
   「我が道から障害物は取り除かれ、偉大なことを成し遂げるために我が道は切り開かれている。」

31.) I wake up today with strength in my heart and clarity in my mind.
   「私は朝、目が覚めると、体中に力がみなぎり、心は澄み切っている。」

32.) My fears of tomorrow are simply melting away.
   「明日への恐怖は溶けていくのみ。」

33.) I am at peace with all that has happened, is happening, and will happen.
   「私はこれまでに起こったこと、今起こっていること、そしてこれから起こることすべてと調和すしている。」

34.) My nature is Divine; I am a spiritual being.
   「私の本質は神の子であり、霊的な存在である。」

35.) My life is just beginning.
   「私の人生は始まったばかりである。」

You can utilize any of these affirmations alone or create your own unique combination based on your personal wishes and needs. What is most important is to establish a profound communication with the universe — so say it with conviction, say it in your own unique voice, and make it happen in the real world.

「これらのアファメーションをそのまま使ってもいいし、あなた個人の願いや必要なものに合わせて独自のアファメーションを作ってもよい。特に大切なことは、宇宙と完全にコミュニケーション出来る状態を作り上げることです。そして確信を持って自分にふさわしい声であなたの望むことを口に出して言いなさい。そしてそれをこの現実の世界で実現させなさい。」


★35の中から自分に合ったaffirmationを選んで、日常生活の中で試してみてはいかがでしょうか。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

あなたの人生を一変させる35の魔法の言葉ーその1 [英語]

あなたの人生を一変させる35の魔法の言葉-1-12

★以下に35のaffirmation(1から12まで)を紹介します。
 うまく訳せたかどうかわかりませんが、自分にふさわしいaffirmationを選んでみてください。

1. I am the architect of my life; I build its foundation and choose its contents.
「私は自分の人生の設計者だ。自分で自分の人生の土台を作り、その中身は自分で決める。」


2. Today, I am brimming with energy and overflowing with joy.
「今日、私の身体はエネルギーが充満し、喜びに満ち溢れている。」


3. My body is healthy; my mind is brilliant; my soul is tranquil.
「私の身体は健康で、心は光り輝き、我が魂は平穏である。」


4. I am superior to negative thoughts and low actions.
「私は否定的な考えや下等な行為に打ち勝っている。」


5. I have been given endless talents which I begin to utilize today.
「私には無限の才能が与えられており、今日からそれを活用するのだ。」


6. I forgive those who have harmed me in my past and peacefully detach from them.
「私は今まで私に害を与えてきた人たちを許し、私は円満に彼らから離れていく。


7. A river of compassion washes away my anger and replaces it with love.
「他人に対する思いやりの気持ちの流れが私の怒りを洗い流し、怒りを愛に変えてしまう。」


8. I am guided in my every step by Spirit who leads me towards what I must know and do.
「一歩一歩精霊が、私の為すべき目的へと導いてくれる。」


9. (If you’re married) My marriage is becoming stronger, deeper, and more stable each day.
(結婚している方へ)私たち夫婦の絆は日に日により強くなり、より深く、そしてより強固なものになってきている。」


10. I possess the qualities needed to be extremely successful.
「私は必ず成功するために必要な資質を備えている。」
   
11. (For business owners) My business is growing, expanding, and thriving.
「(会社の経営者へ)私の仕事は成長、発展し、そして繁栄している。」


12. Creative energy surges through me and leads me to new and brilliant ideas.
「創造的なエネルギーが私の体内で燃え上がり、私を新しく素晴らしい考えに導いてくれる。」





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。