八百長相撲、携帯電話にご用心 [八百長相撲]

八百長相撲、携帯電話にご用心

今、相撲界は八百長問題で大揺れですが、この八百長問題が起こる発端となったのが、警察が野球賭博問題の時に押収した携帯電話であることは皆さん方はすでにご存じの通りです。

われわれ現代人の日常生活に欠かせない存在となってきているこの携帯電話ですが、最近携帯電話が使えないことに対して過度の不安感を覚える人、つまり「携帯電話依存症」にかかっている人が増えてきているということです。

先日、オンラインの時事英語辞典を見ていましたらこの「携帯電話依存症」の英訳が載っていました。

英語ではnomophobiaと言うらしいのですが、出典が書かれていませんでした。
案の定、さまざまな英和辞典を調べてみましたが、取り上げてはいませんでした。

そこでWikipedia英語版で調べてみましたら、詳しい説明がありました。

Nomophobia is the fear of being out of mobile phone contact.と書かれていました。
さらにこの単語は、no-mobile- phone phobiaを短縮した語で、UK Post Office(イギリスの郵政公社)が携帯電話利用者の悩み事などを調査した時に作られた造語だとも書かれていました。

この調査によるとイギリスでは利用者の2人に1人はこのnomophobiaにかかっているとのこと。

何かと便利な携帯電話ですが、これにあまり振り回されないように気を付けたいものです。

「参考」
-phobiaは「(特定のものに対する)恐怖[嫌悪]の意の精神障害名をつくる結合辞
「例」
acrophobia「高所恐怖症」
claustrophobia「閉所恐怖症」
hydrophobia「狂犬病、恐水病」
xenophobia「外国人恐怖症」



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。