新たな資本主義の到来か [社会]




The Dawn of New Capitalism
新たな資本主義の到来?

Muhammad-Yunus.jpg
★グラミン銀行創設者のムハマド・ユヌス氏

貧困のない世界を創る

環境や貧困問題など今世界が直面している困難な社会問題をビジネスで解決を目指すソーシャルビジネス「誰もが参加できる経済システム」を展開、貧困層に低金利、無担保貸融資。それにも関わらず返済率はほぼ100%というグラミン銀行を創設したムハマド・ユヌス氏とはどんな人物なのか。


ムハマド・ユヌス氏は世界最貧国の1つに数えられるバングラデシュ出身で、2006年に貧困層にマイクロクレジット(無担保の少額融資)を提供するグラミン銀行を設立し、ノーベル平和賞を受賞した経済学博士。
受賞理由は「底辺からの経済的および社会的発展の創造に対する努力」

一方的な援助ではなく新しい発想で貧しい人たちに融資をし、自立を促す事業を展開していくというのが博士の基本理念となっている。

グラミン銀行のシステムとは?

「グラミン銀行では、貧困層向けに事業資金を融資し、生活の質の向上を促す活動を行っている。
バングラデシュにおいては「16の決意」と呼ばれる価値観を広めている。

グラミン銀行の全ての支店で借り手は「16の決意」を暗唱し、守ることを誓う。その結果、借り手は良い社会習慣を受け入れるようになる。
16の決意を採用するようになってから、ほとんど全ての借り手が学齢に達した子どもを入学させるようになった。このような行動は社会の変化を促し、次世代の教育にもつながっている。」
ウィキペディア日本語版より


ムハマド・ユヌス氏の話
「救済活動だけでは貧困の解決にはなりません。施しを受け続けた人々は、いつまでも貧しいままです。彼ら自身で貧困から抜け出す「誰もが参加できる経済システム」をつくる必要があります。お金を儲けるだけのビジネスだけではなく、物事を解決するためのソーシャル・ビジネスが必要です。貧困というのは「システムの病」なのです。それは決して、「人類の病」などではないのです。」

★ムハマド・ユヌス氏が始めたこうした事業のおかげで母国のバングラデシュではかなりの人々が貧困から抜け出すことができたそうです。貧困にあえぐ人たちを救い、自立の手助けをするというこの運動はこれからますます世界に広まっていくことでしょう。

★ムハマド・ユヌス氏は「ノーベル大学賞(Nobel Price for Students)」と呼ばれている世界最大の学生コンペティションであるHult Prize大会の審査委員も務めています。


「参考」
★16の決意

1.私たちはグラミン銀行の4つの原則に従い、私たちの人生のあらゆる歩みの中でこれを推進する:規律、団結、勇気、そして勤勉。
2.繁栄は家族のために。
3.私たちはあばら家には住まない。まず第一に家を修繕し、新しい家を作るために働く。
4.私たちは一年を通して野菜をつくる。私たちはそれらを豊富に食べ、余った分を売る。
5.私たちは耕作期にはなるべく多くの種をまく。
6.私たちは家族を増やしすぎないように計画する。支出をおさえ、健康に気を遣う。
7.私たちは子供たちを教育し、子供たちの教育費を払えるよう保証する。
8.私たちはつねに子供と周囲の環境を清潔に保つ。
9.私たちは穴を掘ったトイレ (pit-latrine) をつくり、使う。
10.私たちは筒井戸から水を飲む。もし井戸がない場合は、水を沸かすかミョウバンを使う。
11.私たちは息子の結婚式で持参金をもらわず、娘の結婚式にも持参金を持っていかない。私たちのグループは持参金の呪いから距離をおく。私たちは幼年での婚姻をさせない。
12.私たちは不正なことをせず、また他人に不正なこともさせない。
13.私たちはより多くの収入を得るため、共同で大きな投資をする。
14.私たちはつねにお互いに助け合えるよう用意する。もし誰かに困難があれば、私たちは全員で彼または彼女を助ける。
15.もしどこかのグループが破綻しそうだとわかったときは、私たちはそこへいって回復を手助けする。
16.私たちはすべての社会活動に共同で加わる。

日本語はウィキペディア日本語版から引用しました。

★ムハマド・ユヌス氏についての参考データはこちら
Banking for the Poor Grameen Bank
Yunus Centre
ノーベル平和賞のムハマド・ユヌス氏とは?
ムハマド・ユヌス

★ムハマド・ユヌス氏について詳しく知りたい方にはこちらの本がお薦め

ムハマド・ユヌス自伝―貧困なき世界をめざす銀行家

ムハマド・ユヌス自伝―貧困なき世界をめざす銀行家

  • 作者: ムハマド ユヌス
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 1998/10
  • メディア: 単行本



貧困のない世界を創る

貧困のない世界を創る

  • 作者: ムハマド・ユヌス
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2008/10/24
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。