置き去りにされた韓国の高齢者たち [海外]

'Forgotten': South Korea's elderly struggle to get by
(CNN 2015/10/23)


★今、韓国ではホームレスになる高齢者が増えてきていて深刻な社会問題となっているというニュースをアメリカのCNNが取り上げていますので紹介します。


South Korea's elderly struggle to get by 2.jpg
★炊き出しの食事を受け取るため長い列を作る高齢者のホームレスたち


「記事内容」

韓国の首都ソウルのある土曜日の朝、アンダーパス近くに人の長い行列が出来ている。

実はこの長い行列を作っているのは高齢者のホームレスたちだ。

彼らはチョイ・ソン・ウォン(Choi Seong-Won) さんの炊き出しの食事を求めてやってきたのだ。

チョイさんは15年間もボランティアでこの炊き出しを行っており、朝鮮戦争後に国の経済再建に貢献してきたが、今では自活することが出来ない高齢者のホームレスたちに温かい昼食を提供している。

OECDによると韓国の高齢者のおよそ半数は貧困状態にあるという。

「韓国で高齢者の貧困化が急増している背景には2年以上にわたる経済危機と、世界経済の停滞があります。富裕層はどんな経済状況になろうと豊かな生活を送ることが出来ます。それに対して経済苦境に立たされている高齢者たちにとっては今が一番厳しい時なのです。」とチョイさんは話している。


忘れられた世代


ソン・ヤン・ソークさん(70歳)のような人たちのほとんどが苦しい生活を送っている。

「私たちの世代は社会から忘れられてしまっているのではないかと思っています。私はこれまで本当に一所懸命に働いてきました。でも人生はもうこれまでです。」

ソン・ヤン・ソークさんは韓国の首都、ソウル市内で衣類やハンドバッグを販売する店を経営している。この2年間、お客が来ても来なくても、店頭には商品を陳列してきたが、客足が途絶えたために店を閉めることにした。何とか食べていけるだけの蓄えしかないという。

ソン・ヤン・ソークさんの夫は息子が生まれて間もなく亡くなった。その息子はというと成長して海外に行ってしまった。

1人になったソンさんは精神的にふさぎ込んでしまい、次第に自殺を考えるようになっていった。

「私は夫が眠る墓の隣りで自殺を図りましたが、誰かに発見されて一命を取り留めました。」

韓国は先進諸国の中で高齢者の自殺率が一番高い国である。


破綻した韓国の社会構造


家族に迷惑をかけたくないとして自殺を図る高齢者がいるという。

子供たちが年老いた両親の面倒を見るという古くからの社会構造が破綻した。

「こうした高齢者のホームレスが増えた背景には息子や娘たち、そして政府が高齢者の面倒を見ないからなのです。」とソン・ヤン・ソークさんは話している。

政府は退職した高齢者の支援対策を講じているとしているが、韓国で年金制度が始まったのは1988年からなのことである。

昨年貧困層の高齢者を対象にした基礎年金制度が導入されたが、その年金支給額は月に200ドル以下で、とても十分な支給額とは言えないとの声が多い。

人口の急激な高齢化にたいして今韓国では深刻な懸念が出ている。

日本も人口の高齢化が問題となっているが、韓国のほうがもっと深刻である。

年金制度が充実していけば、より多くの人が退職後の生活資金が保証されると政府は見ている。

2060年までには64歳以上の国民の90%以上の人が年金が受給されるようになると政府は予測している。

それまでの間しばらくは高齢者たちはチョイさんのような炊き出しを行ってくれる人たちの善意に頼って生活していくしかない。

South Korea's elderly struggle to get by 1.jpg
★人口の高齢化は韓国では深刻な問題となっている


South Korea's elderly struggle to get by 3.jpg
★炊き出しで提供された食事を道端で食べる高齢者のホームレスたち


★人口の高齢化が進むにつれて高齢者に対する十分な支援対策が求められるようになってきましたが、韓国の高齢者を取り巻く事情はかなり厳しい状況のようです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。