ゆるキャラが海外に進出 [社会]

How a hyperactive, dancing, talking pear became a Japanese obsession
(CNN 2014/06/11)


140606113736-ripley-japan-mascot-h-horizontal-gallery.jpg
★CNNが日本のゆるキャラブームを取材

140606113438-ripley-japan-mascot-a-horizontal-gallery.jpg
★ふなっしーは数多くのゆるキャラの中でも特異な存在だ

黄色の梨のコスチュームに身を包んだ「ふなっしー」はゆるキャラマスコットのスーパースターだ。

今年の5月に東京スカイツリー前で開かれたゆるキャラフェスティバルをアメリカのCNNが取材。

日本各地にみられるゆるキャラの中でも特異な存在のふなっしーの人気の秘密に迫ります。

ふなっしーは2年前にYouTubeでデビューしたが、物静かでおとなしいほかのゆるキャラとは違い、飛んだり、跳ねたりして激しく動き回り、そしてなんとしゃべることも出来るとあって人気が急上昇。

テレビのコマーシャルなどに引っ張りだことなり、そしてなんと歌手デビューまでやってのけたふなっしー、今ではゆるキャラのトップスターとなる。

キャラクターデータバンクの調査によると、ゆるキャラ関連グッズの売り上げは2012年には160億ドルに達したとのこと。

くまモンのキャラクター商品が間もなく台湾のセブンイレブンにお目見えすることになるが、これに続いてふなっしーも海外進出を果たし、やがては先輩たちのハローキティやピカチュウのように世界的な人気者になることでしょう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。