中国の大卒者たちが巣食う蟻の住みか [海外]




Chinese economy forces recent college grads to live in "ant colonies"
(CBS July 11, 2013 )

Chinese college graduates are facing the tightest job market ever as the country's economy slows. Many are forced to live in apartments known as "ant-colonies," which are illegal and sleep as many as 30 people. Seth Doane reports.
China's slow economy forces college grads to live in "ant colonies"

中国の大卒者たちの過酷な実態が明らかに


★中国経済が減速するにつれ中国の大学卒業者たちはこれまでにない最悪の就職難に直面している。

大卒者たちの多くは大都会で蟻コロニーと呼ばれるアパートに住んでいる。こうしたアパートは違法なのだが、30人もの人間か寝泊りしているアパートもあるという。

この蟻コロニーの内部にCBSのカメラが入り、生活者たちの過酷な実態を詳しくレポートしています。

中国経済が減速してきて大学卒業者たちは蟻コロニーに住むことを余儀なくされている。

この蟻コロニーと呼ばれる安アパートで暮らしている人たちは、みんな大学卒業者なのだが、それに見合った就職先が見つからないために、こうしたところに住んで就活をしているのです。

世界第2位の経済大国となった中国ですが、近年は経済が減速してきて、そのため大卒者の就職間口が次第に狭くなってきているのが現状のようです。

高収入、中流階級生活を目指して大学まで出たのに彼らを待っていた現実はあまりにも厳しい。

蟻コロニーに住む蟻族がこれからますます増えていけば、中国政府にとっては頭の痛い問題となることでしょう。


★中国の大卒者が直面している厳しい就職難については次のブログを参考にしてください。
大学は出たけれど仕事が見つからないー中国編③
大学は出たけれど仕事が見つからないー中国編②
大学は出たけれど仕事が見つからないー中国編①


★では蟻コロニーの実態をご覧ください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。