乗客の協力で危機一髪を脱出 [海外]




People power pulls passenger pinned between train, platform
(CNN 2014/08/06)

140806074707-newday-perth-commuters-push-train-rescue-man-00000827-left-tease.jpg

列車の乗客の協力のおかげで大惨事にならずに済んだというニュースです。

「記事内容」

オーストラリアのパース市で男性が通勤列車とプラットフォームの間の狭い隙間に左足を挟まれてしまい、身動きが取れなくなってしまった。

CCTVがスターリング駅で起きたその時の事故の様子を映し出していた。

その場に居合わせた1人の乗客がすぐに周りの人たちに声をかけて助けを求めた。

駅員たちが来て男性を隙間から引っ張り出そうとしたが、無理だった。そこで車内にいた乗客たちに降りてきてもらい、6両編成の車両をみんなで前に押してもらい、隙間を広げて足を挟まれた人が抜け出せるようにと考えた。

50人ほどの乗客が車両の前に並んで、一斉に車両を前に押した。その男性はようやく左足が隙間から外れた。

この男性は医者に診てもらったところ、けがはしていなかったとのこと。

ある乗客の話では、この男性はすこし恥ずかしそうだったと話している。というのも、この男性が足を挟まれたところには"mind the gap"(隙間に注意)と書かれていたからだ。

この事故にも関わらず列車はわずか15分遅れで済んだ。


★昨年の7月に日本でも似たような事故がありましたが、この時も乗客の協力で大事に至らずに済みました。
乗客と乗務員が協力して見事な救出劇
※この時のダイヤの遅れはわずか8分でした。さすが日本のJR




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。